あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

ベビーカーの選び方

 

こんにちは。

この土日は晴天に恵まれ、

散歩日和でしたね!

 

うちの子、あおは2020年8月生まれの男の子。

生後しばらくはお外にも中々出られないので、

ベビーカーを買いそびれていましたが、

産後の運動不足を解消したいと思い、

最近になって検討を始めました。

結果から言うと、

スムーヴプレミアムAB

を買うことにしました!

 

今日は、どうやってこのベビーカーを選んだか、

書いていこうと思います。

 

◆3輪か4輪か◆

まずは、

3輪のものか4輪のものを選ぶかが

大きな分かれ道になってくるかと思います。

 

ポピュラーで種類が豊富なのは4輪で、

大きな特徴としては、

・車体の軽さ

・折り畳みのコンパクトさ

その結果として、

・マンションに住んでいる人や

 車や公共交通機関に乗せる機会がある人

に向いているという印象でした。

種類が豊富な分、洗練されているような感じがしました。

 

一方、3輪は種類が限られていて、

選択肢は少ない印象。

大きな特徴として、

・走行のスムーズさ

・デザイン性

があげられるかと思います。

一方で、

・車体の重さ

が大きなデメリットとして挙げられるようです。

 

私は、

・直感的に3輪のデザインが好きだったこと

・近所に河川敷があり、舗装されていない道

 もスムーズに走行したかったこと

・一戸建てに住んでおり、

 近所への移動を主に考えていることなどから、

 ベビーカーを持ち上げる機会はさほど想定していないこと

から、迷わず3輪に絞り込みました!

 

 

◆3輪のベビーカー比較◆

まずは、比較するにあたり、

ネットでブログやYou Tubeを見ながら、検討し、

・エアバギー

・スムーヴ(アップリカ

・Joie(カトージ)

が選択肢になってきました。

 

そこで、近くのアカチャンホンポに行き、

実物を比較してきました。

 

まず、Joieは値段が手頃で、

コレが気に入ればこれに越したことはない

と思っていましたが、

やはり、値段相応。

一番は赤ちゃんが座るシートが硬く、

クッション性が少なかったです。

セカンドベビーカーには良いのかもしれませんが、

私は、赤ちゃんには少しかわいそうに感じました。

 

次に、エアバギーとスムーヴの比較。

値段はさほど変わらないので、

ここに関してはほぼ好みなのかと思います。

 

エアバギーは、なんと言ってもデザインがステキ!

フードのカラーバリエーションも9色展開、

フレームも白とか、

アクセサリーもデザイン性あるし!

女心をくすぐるポイント多数。

 

スムーヴは、シンプルでスタイリッシュ。

個性を出すというよりは、邪魔にならない感じ。

アップリカという日本ブランドも安心。

 

我が家の決め手は二つ。

・折りたたみ時のスマートさ

・フードから赤ちゃんが見やすいか

でスムーヴにしました。

 

f:id:aoi_mamacari:20210215152431j:plain

ベビーカー折りたたみ時

 

実際に操作してみると、

スムーヴは青丸で囲ってあるフックをひっかけるだけに対して、

エアバギーはもう一手間必要でした。

片手でできるか、両手必要か、

赤ちゃんがいるとそんな些細なことが

小さなストレスになりそうだったので、

大きな決め手に。

 

f:id:aoi_mamacari:20210215152426j:plain

ベビーカーフード

 

少し見にくいですが、

エアバギーは小窓が少し小さく感じました。

スムーヴは左右全体が開くので、

より子どものことがよく見える印象。

コレだったら、子どもがどこを向いていても、

安心だなと感じました。

 

コレらが確認でき、

アカチャンホンポで、スムーヴに決定。

あとは、

・どこで買うか、
・スムーヴのどのシリーズを買うか

検討に入りました。

 

◆スムーヴシリーズの比較◆
 

スムーヴと一言言っても、

多くのバリエーションがありました。

しかも、

スムーヴACやらスムーヴプレミアムAB、

スムーヴプレミアムAC・・・。

何が違うの?とかなり混乱。

 

・スムーヴスタンダードが

 スムーヴAE(最新)、スムーヴACなど

・スムーヴプレミアムが

 スムーヴプレミアムAC(最新)やスムーヴプレミアムAB

 

スタンダードとプレミアムシリーズの差は、

・安定自立(フロントロック)

・足のせサポート

があるかどうかの違いだけだったので、

私としてはぶっちゃけどちらでも良かったのですが、

現行のスタンダードシリーズのデザインが

好みではなかったので、

プレミアムに。

 

プレミアムシリーズで見ていくと、

プレミアムABとプレミアムACに機能的な差はなく、

デザインの違いだけのようだったので、

少しおやすくなっている、

スムーヴプレミアムABを最終的に購入することにしました!!

 

ソフトバンクユーザーということもあり、

日曜日にヤフーショッピングでpaypay支払い!

 

1週間程度の検討期間、紆余曲折ありましたが、

納得して選ぶことができましたーーー。

 

 

スムーヴプレミアムABを使ってみて、

その後・・・

早速、散歩に使用しています!

走行感には本当満足!

ガタガタした歩道や河川敷など、

どこを歩いても大きな不満はありません。

 

家の玄関の階段の登り下り、

車への積み込みの機会もありましたが、

女性の私でも、さほど苦にはなっていません。