あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

妊活について①

こんにちは。

今日は、

我が家の妊活の経緯について、

ざっくり書いていきたいと思います。

 

我が家は結婚9年目、

26歳の時に籍を入れ、

36歳で第1子を出産しました。

 

最初の3、4年は、

私もガッツリ仕事をしていて、

主人とそんな話になることもなく、

子どもについて、

特に考えていませんでした。

 

ただ、30歳くらいになった時、

友人の出産ブームが来たり、

年齢的に少し考えることもあり、

どうしようか考え始めたように思います。

 

まずは、

自分で基礎体温をつけたりしていましたが、

なかなか上手くタイミングが掴めなかったので、

産婦人科に行き、

いわゆるタイミング法を

行いました。

 

期間を空けて、

二つの産婦人科に通いました。

しかし、どちらも、

・妊婦さんと一緒の空間に通うことの窮屈さ

・待ち時間が長く、仕事との両立ができない

ことで、

数回の診察で終わりました。

 

また、タイミング療法は、

共働きで、当時残業も多かった主人にとっても、

「やらなければいけない」という義務感が強く、

お互いにとってストレスになっていました。

今思っても

この時期は結構辛かったなーと思います。

 

 

その後、

主人の仕事や夫婦間の問題などで、

妊活はお休み。

 

34歳くらいのタイミングで、

もう一度、やってみようという話になりました。

この時、お世話になったのが、

金沢市の寺町にある、

鈴木レディスホスピタルです。

 

ここを選んだ理由は、

・自宅や仕事場からそう遠くはないこと

・夕方に不妊治療専門の時間帯があり、

 仕事が終わってから通えそうなこと

・治療についても力をいれているので、

 治療の段階が先に進んだときも

 継続して診てもらえそうだったこと

などでした。

 

私たちにとって、

それは最後のチャレンジでした!