あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

予防接種のスケジュール

こんばんは。

今日は医療費控除の計算などをしていたら、

昼間はあっという間。

 

今回、初めてチャレンジしたのですが、

もっと前からしておけば良かったー、

と後悔です。

 

今からできる分だけでも

がんばりたいと思います!

 

さて、今日は

予防接種のスケジュールについて。

 

2ヶ月から始まる予防接種ですが、

「いつからどう手配をすればいいの?」

と思ってました。

なので、どうやって予防接種を

スタートさせるかについて、

今回は触れていきます!

 

◆予防接種券の送付◆

まずは、金沢市から

予防接種券という綴りが

送られてきます。

これが結構直前にならないと

送られないらしく、

うちの子は8月上旬生まれで、

届いたのが、

9月下旬ごろだった気がします。

とにかく、これが届くまで、

どうしたら良いか不安でした!

 

◆小児科の予約◆

その後、自分で小児科を選び、

予約をします。

予約の有無はその小児科によって違いますが、

私が行ったところは、

コロナの時期ということもあり、

診察枠とは別に、

予防接種の時間枠があって、

そこに関しては予約制を取っていたので、

電話予約をしました。

 

◆当日準備◆

・予防接種券の記入

 一回で数種類の接種をするため、

 その分の記入が必要になり、

 記入に時間がかかるので、

 事前に記入しておくと良いです。

・授乳のタイミング

 接種1時間くらいは

 授乳しない方が良いとのことなので、

 授乳間隔を計算して、

 事前の授乳を行います。

 

2ヶ月での予防接種は、

まだお出かけに慣れていない頃なので、

とにかく余裕を持った行動が大切ですね!