あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

6ヶ月検診とBCG接種③

こんにちは。

 

立春も過ぎたせいか、

この日本海側の金沢にも、

陽気な日が増えてきた!

春が待ち遠しい!!!

 

さて、今回は先日行ってきた

BCG接種について。

 

◆BCG接種について◆

まず、BCG接種とは、

結核を予防するワクチンの総称』で、

接種時期は一歳まで、

大体5ヶ月から8か月くらいが標準らしい。

 

ちなみに、わたしが行っている小児科では、

他の予防接種は次の目安が伝えられるだけで、

特に予約は不要だけど、

このBCG接種は予約が必要で、

前回の予防接種時に予約をいれたよ。

 

◆いよいよ、接種◆

BCG接種は他の予防接種と違って、

注射💉ではなく、

いわゆるハンコ注射ってやつなのかな?、

でした。

 

なので、手順も少し変わってて

 

腕がカサカサしてないかチェック

→消毒

→乾かす

→薬みたいな液体塗る

→ハンコ注射

→5分くらい乾燥

 

って感じでした。

 

きちんと乾燥することが大切らしく、

予約時に

「お母さん、髪結んできてね」

と言われたのはこのためかと納得。

5分間の乾燥のときには、

看護師さんもつきっきりで

腕を持ってくださりました。

 

◆接種その後◆

当日はゴシゴシ擦らなければ、

入浴も良いと言われたので、

その通りにしました。

 

接種前に、『コッホ現象』という

アレルギー反応を起こすこともあると

説明を受けました。

 

f:id:aoi_mamacari:20210212150628j:image

 

入浴後、少し赤いかなーとは思ったけれど、

病院で見せられた上の写真に比べたら

全然ひどくなかったので、

しばらく様子を見てみようと思います。

 

f:id:aoi_mamacari:20210215124525j:image

 

赤ちゃんの皮膚はデリケートで、

これまでも心配することたくさんあったけど、

治りも早いから。

 

 

ということで、

この件については今回で終了です!

 

ブログ書くことの難しさを痛感。

もっとわかりやすく書けたらいいな。