あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

6ヶ月検診とBCG接種②

こんにちは。

今日は前回の続きを書いていこうと思います。

 

◆6ヶ月検診◆

やっとの思いで、小児科に到着。

予約をしてあったので、スムーズに受付。

 

内容は、

・検尿提出

・体重・身長・胸囲・頭囲測定

・先生の問診

でした。

 

先生の問診では、

聴診器で心臓の音や

のどの奥を診てもらったり、

おすわりができてるかの

チェックをしてもらったりしました!

 

あと、ウチの子は男の子なので、

おち◯ち◯のチェックもあって、

よく分からないけど、

「かぶり気味だから、

 朝晩、これを塗ってあげてね」

と薬を出されました!

一本使い切ったら、診察に来てほしいとのことでした。

 

それ以外は特に異常なく、一安心!

 

◆小児科の様子◆

コロナの感染拡大対策で、

小児科も厳戒態勢。

わたしの行っているところは、

受付は保護者のみで、

子どもは車待機。

診察の内容や熱の有無で、

出入口も別にする徹底ぶり!

 

次から次へと、

しんどそうな子どもたちが来院してました。

やっぱり保育園とか通い始めると、

色々もらってきちゃうんだろうな。

 

 

◆検診時の服装◆

ちなみに、

今のところわたしが小児科に行くときは、

予防接種か検診なので、

服装はいつも同じ。

NIKEのジャンプスーツ。

 

下着も上着も、全て前開きで、

少し大きめのものにしています。

 

体重測定で脱いだり、

注射で腕を出したり、

着替えに手間取ると焦っちゃうから・・・。

 

看護師さんに、

「あの子、いっつも同じ服」

って思われちゃうかな、

なんて思いながらも、

しょうがない!

 

 子育てを始めてから、

ホント気にしてられないってこと増えてきたな・・・。

 

ということで今日はこの辺りで。

次回はBCG接種について、

書いていきたいと思います。