あおママのキャリア道

36歳で第一児出産。#育児 #不妊治療 #キャリア #金沢グルメ

6ヶ月検診とBCG接種①

こんにちは。

 

このブログを始めようと思ったキッカケは、

子育ての正解は一つじゃない分、

自分の経験が誰かの役に立つかもしれないと思ったから。

 

一人目の子育ては初めての連続で、

分からないことだらけ。

子ども一人ひとりによって個性があるように、

子育てもさまざま。

教科書的なものがないから、

分からないことがあったら、

ネットを読み漁ったり、

機会があれば助産師さんや保健師さんに相談したり。

でも、コロナの影響で

そんな機会もきっと少ない。

わたしにとって、子育ては戸惑いの連続でした。

 

だから、今回は、

今日行った、

6ヶ月検診とBCG接種について、

詳細に書いていこうと思います。

 

◆予約方法◆

3ヶ月検診は集団実施だけど、

6ヶ月検診は個別実施だから

行きつけの小児科で。

前回の予防接種の時に、

看護師さんが尋ねてくれました。

本当はBCG接種も1月末にできたんだけど、

一回で済ませた方が楽だから、

6ヶ月検診のタイミングを待って予約しました!

 

◆準備◆

(1)『金沢市の定期予防接種券』の記入
(2)『母子保健のしおり』にある、『健康診査受診票』(6ヶ月児用)

f:id:aoi_mamacari:20210210150246j:plain

母子健康のしおり


 

(3)採尿

今回は初挑戦のコレに手こずりました・・・。

1ヶ月検診のときは、

コットンを使った採尿だった気がするけど、

今回は写真にあるような、採尿パックを使いました!

 

 

f:id:aoi_mamacari:20210209154511j:plain

 

6時半の授乳の時に、

寝ぼけながらやっとの思いで装着。

 

 

もう一眠りし、8時半。 

「あれ、おしっこしてない。」

「いや、おむつのお尻の方 におしっこをした形跡が・・・」

なんと、少しの隙間から、全部漏れてました・・・。

 

旦那さんにも手伝ってもらい、

サカムケアの絆創膏で隙間を補強。

予約した10時に間に合うかとドキドキしながら、

授乳をし、見守りながら身支度。

無事、9時40分、採取完了。

 

大人なら瞬間で終わる検尿も、

赤ちゃんとなると、それ一つで大変。

 

採尿パックで採取し、

紙コップに移し、

それをまた筒状のケースに移し替える。

できないことはないけど、

初めてのことだからドギマギしちゃう。

 

自分の朝ご飯は十分に食べれないまま、

小児科へ出発!

 

なんとか間に合うも、

もうこの時点で一仕事終えた気分・・・。